ad

今週のお知らせ

達人コースに入校しました@

12月12日月曜日 達人コース入校式に参加しました
そして4日間のセミナーを受けてきました。

正式には1月からの本スタート前にスクール側からのプレゼントとしての特別セミナーでした。

セミナー参加中にアカデミーボディスクールについて私へ問い合わせのメールをくれた方がいましたので、その返信の内容の一部と参考になるかわかりませんが、今回の参加にあたって経緯と私の考えと初回の感想をまとめて(分けるのが面倒なので・・)投稿しようと思います。
(長文になってしまったので忙しい方や興味の無いかたは見ないほうが良いですよ:笑)


私は2004年にカイロプラクティック院を開業しました。
開業後も技術向上の為、また経営方法の勉強の為、諸団体の技術セミナーや経営セミナーなどを受講してきました。その一環で、たまたま「からだの学校ブログ」を知り、興味からオフ会や第一回1Dayセミナーに参加しました。
今までに無い技法で、戸惑いもありましたが、簡単かつ危険性もほとんど無いので、手法の一つとして使用していきました。
またブログではあまりにも治癒効果が高いことが書かれていましたので最初は胡散臭さも感じていました。そこはオフ会やセミナーで講師の一人一人とお話して内容にも一貫性があり、次第に解消されていきました。
施術院で自分で効果を上げ始めると、もっと深く知りたくなり回復インストラクターセミナーや疲労回復セミナーにも出席しました。参加者のメンバーにも恵まれ楽しく、興味をもって
受講していきました。また私自身手法が増えましたので
当初の技術的な向上という目的は完全ではないですが、その時点でこんなもんかなと、ABSは一休みしようと思っていました。11月に達人コースが発表され、当初は参加しない予定でした。それは技術セミナーの延長と考えていたからです。そしてその時点で自分で出していた成果もその理由にありました。(そこそこにといった感じです)、周りの参加の先生方にも参加しない事を話していました。
ですが、11月の23日に開かれた一宮窪井先生の現象復元体験会で、初めて講師の施術を目のあたりにしたことで、すべてが変わりました。不調者の女の子(症状は省略:)がその場で長期間にわたる痛みが取れたのです(その子は以前より窪井先生に伺っていた子でした)。表情が変わったのです。苦痛から笑顔に・・施術前の女の子の表情は今でも覚えています。

それを見たらじっとはしておられませんでした。講師陣から1Dayや技術セミナーは基礎の入門と言われていたことがそこで初めて理解できました。
「百聞は一見」でした。
11月最後の30日に申し込みと入金をしていました。
後日、一宮の窪井先生に冗談で、「嫌な現場を見てしまった・・、あれ(体験会)が無かったら参加しなかったのに:笑」と話していたくらいです。

では達人コース初回の感想を書きます。

講義内容はここでは書ききれませんし、あまり書きたくない(もったいない)ですが

箇条書きしますと、
■手法■
腰痛へのアプローチ(骨盤、椎間板、ヘルニア、狭窄症含む)、膝痛(オスグットへのアプローチ)、首(頭痛、めまい、吐き気)、肩へのアプローチ、その他・・・
■経営論■
予約を取る電話応対(これは非常に怖い話であり、重要なポイントでした!)

私は自身の都合で4日間しか受講できませんでしたが、他の参加者の先生方はこれの倍くらいは学んだはずです(うらやましい・・うわさでは側彎やパーキンソンへのアプローチだそうです)、今まで他団体のセミナーなど受けてきましたがこれほどは無かったです。
講師陣の「知っている事はすべて教える」は本当で、逆にこちらが質問しないことまでご教授していただけました。それでもセミナー後、「まだほんの一部でもっともっと学んでもらわねば」と言われました。
講師陣は「こんな手法あるよ、あとこんな手法」「他にはね・・」といった感じで、私はいっぱいいっぱいでした。

■達人コース■
もっとも重要な事が、全体のテーマとしてあるように思えました。
内容は文章ではうまくかけませんので、これは参加された方の特典としてここでは書きません。参加された人はよーく見て、感じてみてください。

帰宅後翌日から早速学んだ手法や思考、アプローチを実践していますが、面白い事になってますよ。(また時間があれば投稿します)

私は本当に運がいいのですが、人に恵まれるようです。講師も含め参加者の先生方に助けられました。私の勝手な感想ですが懐かしさに似たような感じをうけました(参加者内では年下ですが、そんなものが無いように気を使っていただきありがとうございました)

長くなりましたが自分の為に今までの経緯をまとめてしまいました。
今日はこんなところで・・・

PS・・問い合わせメールをくれた方も、気になるのであればまずは1Dayに参加されればいいと思います。内容、雰囲気や自分の方向性と合えば、次を考えれば良いと思います。
達人コース参加者も徐々に増えるようなので、私や近隣の先生方に聞くも良し、直接ABSに聞いても良いのではないでしょうか。他の先生方は優しいので応えてくれますよ。私は真剣な方だけ聞いてください(笑)




この記事へのコメント
織田先生、こんにちは!
「いやなものを見てしまった!」・・・やはり先生は「達人への道」を歩く運命にあったんですよ!!
これからも宜しくお願いします!!
Posted by 千武会・窪井正彦 at 2005年12月18日 15:36
今晩は!織田先生。

先日はお世話になり、ありがとうございました。

お蔭さまで、楽しく達人コースを受講する事が出来ました。

今回、達人コースに行って学んだ事は、一つは技術・経営

などでした。そして、もう一つは織田先生や他の先生と

生活する事によって、物の考え方、取り組み方など普通では

学べない事を学ばせていただきました。これは本当に貴重な

事だと思いました。こういうところも達人コースの素晴らし

さなんじゃないかなと思っています。またご一緒できれば

と思っておりますので、その時はよろしくお願いします。
Posted by 西村斉仁 at 2005年12月18日 18:30
窪井先生コメントありがとうございます
達人コースお疲れ様でした。先生が同地方にいてくれて本当に良かったです。気遣いや礼儀を自分で実践しながら教えて頂き、そしてなによりも先生がいてくれたから今回のコースに進めたのですから。これからがスタートですので宜しくお願いします。中部地区に今のところ二人ですが、もっと仲間が増えると面白いですね。でも増えすぎても困りますが(笑)

西村先生コメントありがとうございます
私も先生の意見に同感です。みなさん環境も立場も違う者で個性も違う、本当に勉強になりました。思うのですが西村先生の個性は非常にすばらしいと思います。周りの人間が明るく楽しくなりますよ。楽しくともメリハリのある雰囲気で学べました。ありがとうございました
Posted by 織田 at 2005年12月18日 21:41
織田先生、おひさしぶりです!
<窪井先生>とともに、一気に進化してしまうのですね!!(笑)
お二人のような先生が、しっかりした技術を身につけられたら、鬼に金棒ですね〜!!
僕も「年末ジャンボ」でも買って、「達人コース」入りたいですよ。。・・・・あっ、、、「ONE DAY」しか出てませんでした、僕。。
また、連絡させてくださいね!!
Posted by すずきたつお at 2005年12月18日 23:00
先日はお世話になりました。
早速「達人」の成果を出されているみたいですね!
先生の場合、療法に対しては凄く熟練されてて、切り替える事に対しては、大変な勇気が要ったと思います。文章では中々通じにくいですが、現場を見たら納得しますよね!
また、練習中色々アドバイスしていただいて有難うございました。
Posted by 諸岡辰美 at 2005年12月19日 09:13
織田先生こんにちわ。
まだプロローグが終わったばかりなのにすでに達人気分です(笑)
校長が最後に言われました。「みなさんまだまだ下手くそです」
肝に銘じて天狗にならない様に頑張りましょう!
Posted by 林一郎 at 2005年12月19日 15:31
織田先生へ

かなり興奮してますね〜(笑)。達人コース受講中、どこかで最低1回くらいは重なってお会い出きるとうれしいです。雪、大変そうですね。気をつけてください。
Posted by arase at 2005年12月19日 20:50
織田先生、こんばんは。
先日はご苦労様でした、またお世話になりました。
早速の症例報告に研修所は盛り上がりました。
次回一緒の機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by 中野 at 2005年12月19日 22:34
織田先生、こんにちは。
私も京都で初めて、村松先生の施術を見たときは感動しました。いけないものだったんですね(笑)
先生が今回振り返っているように、大変貴重な経験を積むことが出来る達人コース。
ぜひ初回メンバーの皆さんに大きな成功をしていただきたく感じております。
来年もまたどこかの会場でお会いできるでしょう。
先生と一緒に覚えた前屈法は私の思い出となっております。これからも宜しくお願いします。
Posted by 満木  at 2005年12月20日 16:06
鈴木先生お久しぶりです
先生の復活をお待ちしております。と言いますか気軽に声かけてください。久しぶりに雪かきしてしまいました。

タツミ先生
こんばんは
こちらこそありがとうございました。不調者さんベースで考えると負担は少なければ少ないほどいいですからね。
タツミ先生は教えることに向いていると思います。まず意見を言っていただけるので!助かりました。次回もよろしくお願いします。

林先生
コメントありがとうございます。私は村松先生からの「それ違うよ〜」を忘れないように日々精進します。本スタートが待ち遠しいです

Arase先生コメントありがとうございます
先生の不敵な笑みと突っ込みでやられそうなのでなるべく避けるようにします(笑)。御一緒させていただく際はお手柔らかに!

中野先生コメントありがとうございます
現場に戻ってから不思議なくらい、研修所で学んだ症例の不調者さんがこられるので驚きです。うれしくて思わずメールしてしまいましたが皆さんに見られていたとは恥ずかしいです。でも感じた興奮が伝わっていたのでしたらうれしいです。がんばりましょう

満木先生コメントありがとうございます。
京都で先生が感じられたように私も衝撃でした。
思い出などと言わずに、これからも面白い記録を作っていけたらと思います。できればご一緒したいです。
Posted by おだ at 2005年12月20日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
特集記事
からだ回復オフィス
youtuu.jpg

ヘルニアで足にシビレが!

腰が慢性的に痛い

膝が痛くて階段がきつい

旅行に行きたくてもいけない

ヒザ、肘が痛くてスポーツができない

そんな症状をなくして、自分のやりたいことをして欲しい。 我々は全力で痛みをなくすサポートをさせていただきます。 赤ちゃんから高齢者の方、プロスポーツ選手までの不調者さん達に安心と喜びを感じていただいております。

茶屋ヶ坂からだ回復オフィス

膝回復オフィス

名古屋市千種区茶屋坂2-67-3
お問合せ・予約
電話 052-722-4271

お気軽にどうぞ!

*当院へは名古屋市名東区、北区、東区、天白区、守山区、長久手町、尾張旭市からの不調者さんが多く来院されています。 *県外からお越しの方へ 県外からお越しの場合、ご予約される際にその旨をお伝えください。症状によりお近くの施術院をご紹介させていただいた方が、おからだへの負担が少なくなります。
カテゴリ
過去ログ
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。