ad

今週のお知らせ

またまた腱鞘炎

20代 女性 主婦

育児をされたばかりの新米ママさん。2週間ほど前から親指の付け根が痛み出し、赤ちゃんのだっこをするたびに痛むとの事で来院。

付け根が少し腫れている。また腱鞘(近位)に圧痛

指撫法、触圧法で腫れが引き、肩こり、五十肩の揺らしを行い肩の張りをとりました。

多少痛みが残っていましたが、背部(胸腰部あたり)の緊張を指撫法を少なめに行い終了

施術後の確認で痛みまったくないとの事。

「揉まない、探らない、押さない」の3ないをお伝えして終了。

前回の反省を含めて、痛みがでなくなるまで来院してくださいとお伝えして終了しました。

最後に患者さんがエステシャンだと言い出し、療術にも関心があり、なぜこのように痛みがなくなるのか非常に興味あると言い出した!

やばい!

自分でやってて思うのですが不思議すぎる。
(説明もこまる。揉むと筋線維を壊すetc、指撫法は自然治癒を引き出すなどと今のところ説明)

ちだ先生ばりに「これは法則」「法則」「法則ですから・・」と言っておきました。

最後まで驚きと疑問気な顔で帰られました。

この記事へのコメント
コメント有り難うございました。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

お茶屋くん様のブログを拝見して、自分も

決心させていただきました。

感謝してます。

また、参考にさせて頂きますので、今後とも

宜しくお願いします。

Posted by narihito at 2005年07月22日 14:36
素晴らしい結果ですね。
私も対話をしっかりこなしていきたいと思います。既存の方法からの切り替えは試練だと思っています。なお、妻を巻き込みブログを立ち上げましたが、症例を出せるように練習を重ねています。また私自身日曜日に現象復元の法則しか使わない治療院を8月よりはじめます。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by まき at 2005年07月22日 14:46
素晴らしい結果ですね。
私も対話をしっかりこなしていきたいと思います。既存の方法からの切り替えは試練だと思っています。なお、妻を巻き込みブログを立ち上げましたが、症例を出せるように練習を重ねています。また私自身日曜日に現象復元の法則しか使わない治療院を8月よりはじめます。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by まき at 2005年07月22日 14:46
narihito様、まき様コメントありがとうございます。お互いにいい刺激をあたえられたらと思います。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by お茶屋くん at 2005年07月22日 17:53
■最後まで驚きと疑問気な顔で帰られました。

これが大切!
何だかわからないが痛みが取れた!
でも、先生のこところで痛みが取れた事実はわかっています。

後はその感動を伝えるだけです。
今回は十分伝わっていると思います。(笑)
Posted by こもりひでのぶ at 2005年07月22日 21:23
こんにちは。本当に患者さんは痛みが取れたら、痛みを探しますよね(笑)「揉まない、探らない、押さない」を説明するのが大事だと思います。すみませんリンクの仲間に入れさせてもらいました。
Posted by タツミ at 2005年07月23日 17:23
タツミ様 コメントありがとうございます。早速こちらもリンク入れさせていただきます。お互いにがんばりましょう。今後ともよろしくお願いします。
Posted by お茶屋くん at 2005年07月23日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

両手、指の震え (73歳、女性、会社役員)
Excerpt: 8年位前から原因不明の手の震えが発症。 人前に出て緊張したときや、字を書く等、指先を使う作業を行うと指先が震えて動作が困難。
Weblog: ある治療家日記〜現象復元の法則〜
Tracked: 2005-07-22 21:27
特集記事
からだ回復オフィス
youtuu.jpg

ヘルニアで足にシビレが!

腰が慢性的に痛い

膝が痛くて階段がきつい

旅行に行きたくてもいけない

ヒザ、肘が痛くてスポーツができない

そんな症状をなくして、自分のやりたいことをして欲しい。 我々は全力で痛みをなくすサポートをさせていただきます。 赤ちゃんから高齢者の方、プロスポーツ選手までの不調者さん達に安心と喜びを感じていただいております。

茶屋ヶ坂からだ回復オフィス

膝回復オフィス

名古屋市千種区茶屋坂2-67-3
お問合せ・予約
電話 052-722-4271

お気軽にどうぞ!

*当院へは名古屋市名東区、北区、東区、天白区、守山区、長久手町、尾張旭市からの不調者さんが多く来院されています。 *県外からお越しの方へ 県外からお越しの場合、ご予約される際にその旨をお伝えください。症状によりお近くの施術院をご紹介させていただいた方が、おからだへの負担が少なくなります。
カテゴリ
過去ログ
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。