ad

今週のお知らせ

急性腰痛

昨日 東京にて現象復元のインストセミナー第2回に参加してきました。
今回は手法の応用的アプローチを教えていただき、手法をどのように応用
させていくかを学ぶことができました。肘、膝、手首足首をはじめいろいろ
アイディアが浮かぶようになりました。内容的には濃いーので久しぶりに
頭を使ったのかまたまた少々知恵熱が発生してしまいました!

更に、熱を出してしまった原因は、今回、参加された先生方の気迫や熱意ですね。
そのような方々と同席できてラッキーでした。刺激いっぱいもらえましたので。

来週も静岡(疲労回復コース)ですが、更に楽しみです。



昨日の内容を生かして早速、健康不調者を復元法で快復!

急性腰痛 50代 男性

階段を上る際に、「ぶち」といった音と共に腰をそれなくなった。
激しい痛みが右腰部にあるとのこと。
明日仕事でどうしても長時間座らなければならないので何とかして欲しい
と訴えられる。(座っていても痛みがある)

痛みが無い用に骨盤の調整、前屈法(呼吸)、患部周辺を触圧法
そして原位法を行う

痛みのレベルが半減とのこと。

寝る姿勢をアドバイスして終了、予約は午後にもう一度入れました。


3時間ほど空けて再来院

手法は午前と同様に骨盤、前屈法、患部周辺を触圧法、原位法+指撫法、そして下肢から
体幹に指撫法を行う

痛みはほとんどないと言われるが、やはり動作がぎこちない。
そのぎこちなさを本人に認識していただけるように説明

明後日(本当は明日が良いのですが、お仕事を優先されましたので)
の予約を入れて終了しました。

1日に複数回行えるメリットがこんなにも大きいと初めて気付いた症例でした。





この記事へのコメント
おだ先生、早速の症例ですね。
素晴らしいですね。
一日でも早く回復させてあげたいという気持ちが
伝わってきます。
勉強になります。ありがとうございました。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月29日 19:17
織田先生、こんばんは!
昨日の腰痛は朝、起きたらきれいになくなっていました!
1日の練習会、楽しみにしています!
Posted by 千武会・くぼい at 2005年08月29日 19:44
西村先生
昨日はお疲れ様でした。このケースでは患者さんに聞きました「少しでも早く治したいですか?」と。
最短コースでの回復をご提案できたと思います。
患者さんにも安心していただけました。
来週もよろしくお願いします。

窪井先生
お疲れ様でした。先生と1日朝から夕方まで、ご一緒させて頂いた者として。「きれいになくなっていた」といったコメントがウソ(すんません)のように聞こえます。あれほど痛みや違和感を気にされていて、少しからだも曲げられていて、長時間の座位(新幹線)だったのに・・・すごい!・・・1日の練習会のネタは技法確認と、窪井先生の治療体験(忘れないで下さい)ですね。よろしくお願いします。
Posted by おだ at 2005年08月29日 20:19
セミナーではいろいろ教えていただきありがとうございました。呼吸法を意識したことにより、
肘関節、足関節、頚椎と次から次に痛みを消す事に成功しました。患者さんがびっくりしています。次は前屈法をマスターします。
Posted by MDCマキ at 2005年08月30日 13:10
マキ先生 セミナーお疲れ様でした。
■肘関節、足関節、頚椎と次から次に痛みを消す事に成功
すごいですね。うれしいですね。確かにそれくらいの応用力が身に着けれるセミナーでしたね。関節の可動方向なども注意しながら、応用するとアイディアは無限ですね。お互いにがんばりましょう。
Posted by オダ at 2005年08月30日 13:46

先生、セミナーお疲れ様でした。
腰痛の方良かったですね。

>肘関節、足関節、頚椎と次から次に痛みを消す事に成功
すごいですね。うれしいですね。確かにそれくらいの応用力が身に着けれるセミナーでしたね。関節の可動方向なども注意しながら、応用するとアイディアは無限ですね

そのように感じていただければ、私たちとしても嬉しいです。
今後も、いつでも応用が現場で使えるよう、そんな思考が出来るよう指導していく考えでいます。

また、技術セミナーで、
会えることを楽しみにしています。
Posted by むらまつゆきひこ at 2005年08月30日 17:06
おだ先生、先日はお疲れ様でした。
早速いろいろと結果をだしている様子ですね。
私もがんばらねば。
技術セミナーでもっとステップアップしていきましょう。
Posted by なかの at 2005年08月30日 23:19
先日はお疲れ様でした。来月も宜しくお願い致します。来週おだ先生は技術セミナーかぁ!!
Posted by あらせ at 2005年08月31日 00:26
村松先生
コメントありがとうございました。現場でつかえないと本当に意味がないですから、応用できるような思考が身に着けれるとありがたいです。次回もよろしくお願いします。でも良く考えるとまだ私は3回しか先生方にレクチャーを受けていないんですよね。ある意味すごい事です。10回受けたら無敵になりそうですね。

中野先生
次回もよろしくお願いします。西村先生や窪井さんを見ていると素になることがやはりポイントのようです。がんばりましょう。

荒瀬先生
先生の症状(腰仙部の痛み)はオフ会から、こっそり変化を見ていますが、変化でているようですね。また感想聞かせてください。
Posted by おだ at 2005年08月31日 12:29
僕はまだ同じ人を1日に2回治療した経験がありません。とても励みになります。
技術セミナー後、名古屋在住の叔母(リウマチ)を紹介しますので宜しくお願いします。
Posted by はやしいちろう at 2005年08月31日 12:57
林先生 こんばんは、先日はお疲れ様でした。
上記の腰痛の症例ははやし先生の治療を参考にさせていただきました。
>技術セミナー後、名古屋在住の叔母(リウマチ)を紹介しますので宜しくお願いします。
恐縮です
実は、私にも大切な友人で困っている人間がいます。なんとか力になりたい改善できればと考えています。今回のセミナーへの思いは大きいです。
がんばってきます。

Posted by おだ at 2005年08月31日 23:37
■現場でつかえないと本当に意味がないですから、応用できるような思考が身に着けれるとありがたいです。

上記の言葉のとおりだと思います。
教えられたことだけでなく、私たちはその場で応用ができるような指導者を望んでいます。

1dayセミナーの内容だけでも、応用、組み合わせで、おそらく数千単位の手法が可能です。

痛みや相手に無理のない状態でしたら、法則を守ることによって、いくらでも応用が可能となります。

いろいろと組み合わせ、こんな方法で改善した・・ということが自信につながっていくと思います。

来週の技術セミナーを受けることでこの幅がさらに深くなります。
Posted by こもりひでのぶ at 2005年09月01日 07:20
私も、一日何回でもOKですよと、説明はしているのですが、実際にはいません。きっと患者さんんの「回復したい!」と先生の「回復させたい!」と言う気持ちが伝わったんでしょうね。
私も励みになりました。
Posted by タツミ at 2005年09月01日 13:11
小森先生
コメントありがとうございます。
>1dayセミナーの内容だけでも、応用、組み合わせで、おそらく数千単位の手法が可能です。

最初はわかりませんでしたが、徐々に言われている意味がわかってきました。

タツミ先生
コメントありがとうございます。いついつまでにといった期限付きの患者さんもけっこう多いです。(仕事や観光)もちろん請負になってはいけませんが、「それならば早く治すには〜」と話すようにしています。
Posted by おだ at 2005年09月02日 12:17
織田先生、こんばんわ。
早速レベルアップしてますね。素晴らしいです。
私もセミナーの後は知恵熱がでます。
というか頭がオーバーヒートしてしまいます。(笑)

窪井先生達との練習会のご報告を楽しみにしてますよ。
Posted by 山口 at 2005年09月03日 02:14
山口先生
こんばんは、コメントありがとうございます。
今日、技術セミナーより帰ってきました。
また投稿しますので読んでやってください。
それよりも台風すごいですね。皆さんが心配です。
Posted by おだ at 2005年09月05日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
特集記事
からだ回復オフィス
youtuu.jpg

ヘルニアで足にシビレが!

腰が慢性的に痛い

膝が痛くて階段がきつい

旅行に行きたくてもいけない

ヒザ、肘が痛くてスポーツができない

そんな症状をなくして、自分のやりたいことをして欲しい。 我々は全力で痛みをなくすサポートをさせていただきます。 赤ちゃんから高齢者の方、プロスポーツ選手までの不調者さん達に安心と喜びを感じていただいております。

茶屋ヶ坂からだ回復オフィス

膝回復オフィス

名古屋市千種区茶屋坂2-67-3
お問合せ・予約
電話 052-722-4271

お気軽にどうぞ!

*当院へは名古屋市名東区、北区、東区、天白区、守山区、長久手町、尾張旭市からの不調者さんが多く来院されています。 *県外からお越しの方へ 県外からお越しの場合、ご予約される際にその旨をお伝えください。症状によりお近くの施術院をご紹介させていただいた方が、おからだへの負担が少なくなります。
カテゴリ
過去ログ
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。